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塩の豆知識

塩と健康

<塩とミネラル>
 生体の健康維持に不可欠なミネラルは数多くあり代表的なものを次表に示します。 食塩10g中に含まれる各種ミネラル量を合わせて示してありますが、食塩10gに含まれる量は微量であるため、所要量は他の食物から摂取することが望ましいと言えます。
ミネラルの所要量(成人1日当り)と食塩10gからの摂取量
ミネラル名称 所要量 食塩10g中の量 多く含む食品の例 備考
カルシウム
(Ca)
600~900mg 2.4mg 小魚類、乳製品、海藻類、大豆製品 栄養所要量

(Fe)
6.5~19.5mg 0.005mg レバー、ひじき、海苔、煮干し、貝類
食塩(NaCl) 8~10g以下 9.57g 食塩、味噌、醤油 目標摂取量
カリウム(K) 1.6~3.5g 8.8mg 海藻類、野菜、果実
リン(P) 0.98~1.05g以下 --- 小魚、魚介類、肉類、卵黄、脱脂粉乳
マグネシウム
(Mg)
270~370mg 1.9mg 海藻類、穀類(玄米)、ナッツ類、大豆製品
亜鉛(Zn) 9~10mg 0.001mg以下 魚介類、肉類、牛乳、玄米、豆類、ナッツ類 摂取量の
報告例
銅(Cu) 0.7~1.3mg 0.002mg以下 レバー、カキ、豆類
マンガン(Mn) 3.5~4.0mg 0.0005mg以下 穀類、ナッツ類、茶葉
ヨウ素(I) 0.15~0.34mg --- 海藻類、海産物
セレン(Se) 25~45μg --- 魚肉、獣肉、穀類
※所要量は18~69歳男女の数値を基準としています。


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